お盆休みに入り、新幹線の上りは12日が混雑のピークとなる見込みです。

JR新大阪駅は、お盆休みをふるさとや行楽地で過ごす人たちで朝から混雑しています。

東海道新幹線の「のぞみ」は、お盆期間の今月18日まで全席指定席で、12日午前は、上り下りとも満席になっている便もあります。

また、南海トラフ地震臨時情報の発表を受け、旅先で地震に備える声も聞かれました。

【大分に帰省した人】(Qなにが楽しかった?)「ネコとさんぽ」
【大分に帰省した人】「ゆっくりしたけどね、海行ったりして、子供の世話が大変です。もうちょっと疲れました」

【千葉に帰省する人】「プール行ったり、お祭り行ったりしようねって」
【千葉に帰省する人】「避難する場所を考えたりして、前もった意識を持ってます」

■高速道路では渋滞が発生

一方、高速道路では12日午前11時25分時点で、
・中国道 下り 宝塚IC付近 13キロ
・名神高速 上り 蝉丸トンネル付近 18キロ
これらの区間で渋滞が発生しています。

NEXCO西日本によると渋滞のピークは、下り線で12日まで、上り線は13日まで続くと見込まれています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。