「ブドウ狩り」のシーズンがやってきた。寒河江市で観光ブドウ園がオープンし、訪れた子どもたちが甘くて大きなブドウの味を堪能していた。
きょう(30日)オープンしたのは、寒河江市にある「佐藤観光ぶどう園」。
開園式には佐藤洋樹市長や観光関係者・地元の親子連れなどが招待され、テープカットなどを行ってオープンを祝った。
式のあとは、ブドウ狩り体験。このぶどう園の特長は、「大粒のブドウ」が楽しめること。
約20アールの敷地に「シャインマスカット」をはじめ、大きく食べ応えがある「ピオーネ」、甘みと香りが強い「サニールージュ」の3種類を栽培していて、どれも大粒で種がなく皮ごと食べられる。
招待された親子連れは、もぎたてのブドウを口いっぱいにほお張っていた。
(山辺町から)
子「おいしい」
母「娘が楽しそうなので、また連れてこようかなと」
(大江町から)
「食べたら甘くて、子どもも次から次におかわり求めて、おいしすぎて皮ごと食べている」
ことしは、春先の高温や7月の大雨の影響でブドウの実割れなどが心配されたが、水の管理やブドウの房の手入れを徹底して行った結果、例年通り大粒で糖度の高いブドウに仕上がったという。
(佐藤観光ぶどう園・佐藤岳弘園主)
「晴れたり雨が降ったり大変だったが、例年並みの収量。新鮮な状態で、外で収穫して食べるので、自然を感じながら楽しんでほしい」
佐藤観光ぶどう園のブドウ狩りは9月下旬まで楽しむことができる。
<佐藤観光ぶどう園のブドウ狩り料金>
*大粒ブドウ狩り/60分食べ放題(2種類)
大人(中学生以上)1500円・小学生800円・幼児(3歳以上)500円
*シャインマスカット狩り/30分食べ放題(3種類)
大人(中学生以上)2500円・小学生1200円・幼児(3歳以上)500円
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。