連日の激しい値動きが続く株と円を巡って「売り」か「買い」か思惑が交錯しています。
連日、乱高下する日経平均株価。7日も一時、900円以上、値下がりしましたがその後、1100円以上、一気に上昇。激しい値動きとなり、終値は6日より414円高い3万5089円でした。
5日に終値ベースで4451円安と、1987年の株価大暴落「ブラックマンデー」を超える過去最大の下げ幅を更新した日経平均株価。
6日は一転して一時、3400円以上、値上がりし、終値で過去最大の上昇幅を記録しました。
NISA(少額投資非課税制度)利用者
「NISAをやっていて、すごく下がって不安だったり、上がって喜んでいいのか分からない」
「踊らされてるのか、こんなに浮き沈みがあることって普通なのかなと思いますね」
今年は政府が推奨する新NISAで多くの人が投資家デビューをしましたが、中にはもう見切りを付けた人も…。
X(旧ツイッター)への投稿
「周りがパニックになっている。どうすれば?」
「新NISA、速攻で損切りした」
「新NISAもうやめる。国にだまされた」
まるでジェットコースターのような乱高下とパニック状態の投資家もいるなか、政府は…。
林官房長官
「新NISAにつきましては相場の下落等の市場変動が進むなかにあっても、長期積立分散投資の重要性を考慮して冷静にご判断していただきたい」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。