「もしトラ」から「ほぼトラ」へ。トランプ氏の経済政策に日本の経済界も戦々恐々です。

アメリカ トランプ前大統領
「再びアメリカを偉大に」

アメリカ共和党の大統領候補指名を受けたトランプ氏。経団連のフォーラムでは、トランプ氏が全ての国の製品に対し、関税を10%にするとの主張に懸念を示す声が聞かれました。

記者
「(関税を引き上げたら)影響は?」
経団連 十倉雅和 会長
「それ(影響)はあるでしょう。人や物の流れ、金の流れも少なくしますから」

丸紅 柿木真澄 社長
「日本製品をアメリカに輸出している産業とかは、かなり厳しくなる可能性もあると思います」

さらに、アメリカのUSスチールの買収を計画している日本製鉄の橋本会長は…

日本製鉄 橋本英二 会長
「政争の具といえばそうでしょう。大統領選がなければ、多分こういう議論になっていない」

バイデン氏・トランプ氏が買収反対を表明したことについて、政争の具になっていると不快感を示しました。

ただ、アメリカの法律には抵触していないとして、買収に自信を見せました。

記者
「最後に買収は成立する?」
日本製鉄 橋本英二 会長
「もちろん」

株価や円相場をも左右するアメリカの大統領選。日本企業の悩みの種になりそうです

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。