いまが買い時?!おすすめの『お買い得野菜』を調べました。

 ついこの間まで価格が高騰していたキャベツですが、いま買い求め安くなっているといいます。大阪市にあるフレッシュマーケットアオイ昭和町店では、6月4日のキャベツの価格は税込み257円でした。

 (客)「安いですね」

 春先の天候不順の影響で高騰が続いていた春キャベツ。一時はなんと1玉1000円近くで売る店もありましたが、ここ最近は価格が下がってきていると言います。

 (アオイサポート 内田寿仁社長)「3月4月に雨が長引いたり気温が低かったりして野菜の生育が遅れて値段が高くなっていたんですけど、だいぶ解消されて供給量がどんどん増えてきていますので、100円~150円くらいの間で売れるような相場まで下がるんじゃないかなと思います」

 他にはこんな野菜もお買い得です。

 (アオイサポート 内田寿仁社長)「ブロッコリーも5月上旬までは400円前後でしたが、今は200円台前半で売れるような相場まで下がってまいりました」

 さらにレタスやサニーレタスも、5月上旬と比べると半値以下になっていて、平年より安くなっているといいます。しかし、この値下がりはいつまでも続かないそうです。

 (アオイサポート 内田寿仁社長)「台風が来たり大雨で被害が出たり、夏が去年並みに猛暑であったりとか、そういうことが続いていきますと、どんどんと野菜にダメージが与えられる。供給量がドンと減ってしまうと、また値段がどんどん上がってくる」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。