ワールドシリーズを制覇したドジャースが地元・ロサンゼルスで優勝パレードを行い、大谷翔平選手(30)や山本由伸投手(26)らが沿道に集まった大勢のファンの声援に応えました。

■大谷「壮観…圧倒される」

 4年ぶり8度目のワールドチャンピオンに輝いたドジャース。パレードが実施されるのは36年ぶりとあって、沿道にはおよそ25万人もの人が集まっていました。

 ロサンゼルスでは優勝直後から興奮した一部のファンが暴徒化して略奪行為やバスに火を付けるなどして大暴れ。店の商品を略奪したなどとして、少なくとも12人が逮捕される事態となっていました。

 厳戒態勢のなか、行われたパレード。選手や家族たちは7台の2階建てバスに分乗。2台目には優勝トロフィーとロバーツ監督(52)が乗っていました。

 そして、3台目のバスに乗っていたのが…。大谷翔平選手は妻・真美子さんや愛犬のデコピンとともにパレードに参加。地元ファンの大歓声を受けながらロサンゼルス市役所から市の中心部をおよそ1.6キロ進みました。

ドジャース 大谷翔平選手
「壮観ですし、こんなに人がいると思わなかったので圧倒されています。本当に1年目から、こうやって応援してもらって、受け入れてもらって感謝していますし、最高の結果を出すことができて、チームとして素晴らしい1年だったと思います」

 パレードでは喜びすぎて、けがのことを忘れたのでしょうか、大谷選手は左腕を高く上げて手を振ると、まだ痛そうなしぐさを見せていました。

 大谷が乗るバスにはケリー投手夫妻の姿も。背番号「17」を譲り、大谷選手からポルシェをプレゼントされていました。

 5月には8号ソロを放ち、ロバーツ監督を超える日本生まれの選手の球団最多本塁打を更新。大谷選手は監督にミニカーのポルシェをプレゼントしていました。

大谷翔平選手
「『車を欲しい』って言ってたので、喜んでもらって良かったです」
「(Q.本物の車をあげるのか?)ワールドシリーズで勝てたら考えます」

 この時の約束が果たされるのかが今、話題となっています。

■大谷・山本 英語で感謝

ロバーツ監督
「ショーヘイオオタニの言葉が聞きたいか?」

 パレード後、4万2000人が詰め掛けたドジャー・スタジアムでは祝賀会が行われました。ステージに登壇した選手らは優勝を報告。大谷選手は恥ずかしがるそぶりを見せていましたが…。

大谷翔平選手
「僕にとって特別な瞬間です。チームの一員として、この場にいることができて、とても光栄です。ロサンゼルスおめでとう。ファンの皆さん、ありがとう!」

 英語でスピーチ。さらに…。

山本由伸投手
「ドジャースファンの皆、ありがとう」

ドジャースのファン
「ファン・選手・関係者を含めて、すべての人たちを尊敬する。あともう一つ感謝したいことがある。ショウヘイに感謝したい。レッツゴー、ドジャース」
「来年も優勝するぞ」

 来シーズンは投手復活で、ついに二刀流が解禁となる大谷選手。どんな活躍を見せてくれるのでしょうか。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。