1960年代初頭に米国初の黒人宇宙飛行士候補に選ばれながら宇宙への旅を果たせずにいたエド・ドワイトさん(90)が19日、最高齢の宇宙飛行記録を更新した。米企業ブルーオリジンの宇宙船に乗って宇宙空間に到達した後、地球に帰還した。米メディアが伝えた。
ドワイトさんら6人の民間人を乗せたカプセルは同日、南部テキサス州から再利用可能なロケットで打ち上げられ、高度100キロ超の宇宙空間に達した。乗員は数分間の無重力状態を経験した後、パラシュートで同州の砂漠への着陸に成功した。
元米空軍パイロットのドワイトさんは61年にケネディ政権によって黒人として初めて宇宙飛行士候補に選出され訓練を受けたが、米航空宇宙局(NASA)から宇宙飛行の機会は与えられなかった。退役後はコンピューターエンジニアなどを経て彫刻家として活動を続けている。約60年ぶりに夢をかなえ、「人生を変える経験だった」と述べたという。【ニューヨーク八田浩輔】
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。