いよいよ来週にも不信任決議案が可決される見通しが高くなっている斎藤元彦兵庫県知事。その時、知事はどのような行動を取るのでしょうか。

■渦中の斎藤知事 心境は?

 渦中にあって、どのような心境なのか、うかがい知ることはできません。近く、不信任を突き付けられそうな人です。

斎藤元彦知事
「(Q.各会派から辞職を求める申入書を提出されました。一晩経ちましたが、昨晩から辞職をしないという考えに変わりはない?)そうですね。昨晩、申し上げた気持ちから変わりありません」
「(Q.その後の各会派の協議などから19日にも不信任決議案が提出され、可決される見通しにとなっていますが、その対応については?)そうですね、改めて今の状況になっているということ、県民皆様、すべての皆様に心からおわび申し上げたいと思っています」

 これも職にとどまる、という意思表示なのでしょうか。

■ズラリ“贈答品”応接室公開

 パワハラ疑惑とともにおねだり疑惑もある斎藤知事。その知事への来客があった時に使われる知事応接室が報道陣に公開されました。

 地元のプロスポーツチームのユニフォームや姫路城のレゴブロック。県内で作られている鎧兜などもあります。

斎藤元彦知事
「改めて県政、知事応接室で物品を受領したものがどのように展示されているかという状況を見ていただくことがあるべきだと思いました」

 知事は物品を受け取ったのはPRのためだとしています。

 ちなみに、ゴルフクラブのヘッドが置かれているテーブル。訪問した施設で使われていたものを知事が気に入り、椅子とセットで持ち帰ったものです。

 2カ月前には、こんなことを言っていました。

斎藤元彦知事
「県産材の利活用のPRという観点で申し上げたと認識しているが、(テーブルとイスを)受け取ったり持ち帰ったかというと、私自身は知事室では使っていない」

県職員
「先ほど知事室に確認に戻った。知事応接(室)の方にサイドテーブルを置いている。倉庫の方に椅子もありましたので、両方ありました」

 倉庫から出してきたのか、椅子も応接室にありました。

 秘書課がまとめたリストでは、県内の企業などから受け取り、応接室や倉庫に置かれている物品は137点に上ります。

 井戸前知事の時の応接室と比べても徐々に…というか、格段に物が増えていっているようです。

 それに秘書課では把握できていないものも多くあると言います。たとえばカキやカニ、バースデーケーキなどです。

■不信任案可決へ どうする斎藤知事

 9月議会が始まる19日には、斎藤知事に対する不信任決議案が提出・採決され、全会一致で可決される見通しです。

斎藤元彦知事
「提出され可決されるということになれば、法律の趣旨に基づいて、どういう判断をするか決めていく」
「(Q.現段階で“議会解散”は排除していない?)様々な選択肢を検討している」

■選択はどっち?失職?解散?

 不信任決議が可決された場合、知事が選ぶことができる選択肢は議会を解散するか、職を失うかの2択です。

 総務省によると、戦後、知事に対する不信任決議が可決されたケースは4回。ただいずれのケースでも知事が議会を解散した事例はありません。

 ただ知事の座から去るか、それとも…。

長野県 不信任決議で失職 田中康夫知事(当時)
「一人ひとりの有権者が県知事としてふさわしいかふさわしくないか、ご判断いただきたく」

 再び知事選に出馬するかです。

 可決前に辞職を選ぶケースももちろんあります。

 議会を解散しても、選挙で選ばれた議員が再び不信任決議を可決すれば、その時は、失職という選択肢しかありません。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。