秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまが6日、18歳の誕生日を迎えて成年皇族になられました。
宮内庁は高校3年生の悠仁さまが7月に赤坂御用地の秋篠宮邸近くにある池の周辺を散策し、植物などを観察される映像を公開しました。
悠仁さまが関心を持つトンボが産卵をしたり、幼虫のヤゴが羽化する時の植物も含まれていて、それらは悠仁さま自身が植えられたものだということです。
悠仁さまは6日に18歳を迎えて成年皇族になったことについて感想を寄せられました。
悠仁さま
「幼稚園や小学校、中学校に通っていた日々がついこの間のことのように感じていますが、もう成年なのかと思うと、時が経つのは早いと実感しています。この18年の間、多くの方々がその時々に様々な形で心を寄せて下さいました。深く感謝申し上げます。そして、今まで育ててくれた両親と姉たちにも感謝しています。今は最終の学年として進路実現に向けて努めつつ、学校行事を含め、残り少ない高校生活を大切にしたいと思います。今後も一つひとつ経験することを通して学びを深め、様々なことを吸収して、成長していきたいと思います」
成年を迎えた男性皇族は成年式に臨みますが、宮内庁は高校3年生の悠仁さまは大学進学に向けて勉強に励まれる「大切な時期」とし、成年式は来年3月の高校を卒業した後の「適切な時期」に行うとしています。
悠仁さまは午後、天皇陛下や上皇ご夫妻を訪ねて誕生日のあいさつをされる予定です。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。