台風10号は暴風域を伴ったまま29日朝、鹿児島県に上陸し、現在も九州を縦断中です。依然、台風の暴風域に入っている宮崎市から報告です。
(オカファーエニス豪アナウンサー報告)
宮崎市の観光地、青島から南に2キロほど進んだ場所にある宿泊施設からお伝えします。
2時間ほど前から雨そして風ともに小康状態になっています。
ただ、今も海上では白波が立っていて、荒々しくなっている状況です。
こちらの宿泊施設、今回の台風と今月8日の地震の影響で、キャンセルが1000人を超えたということです。
また、28日午後11時ごろ、宮崎市内では竜巻と見られる突風が発生し、住宅の屋根が剥がれたり、窓ガラスが割れたり、電柱が倒れたりするなどの被害が出ました。
宮崎市によりますと、この突風で少なくとも19人がけがをしたということです。
また、線状降水帯が発生するなど、山沿いを中心に記録的な大雨となっていて、30日にかけ土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、氾濫などに厳重に警戒するようにして下さい。
▶テレ朝天気
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。