【今帰仁】任期満了に伴う今帰仁村長選が6日告示された。現職で2期目を目指す久田浩也氏(57)と前村議で新人の座間味邦昭氏(51)の2人が順に届け出て、一騎打ちが確定した。投開票は11日。6日時点での選挙人名簿登録者数は7502人(男性3849人、女性3653人)。

 久田氏は中央公民館エリアへの北山文化圏センター整備や今帰仁城跡の公園化事業を推進。子育て支援の拡充も掲げている。

 座間味氏は、村の農産物や特産品が買える市場の設立や、子どもの保育料、医療費、給食費の段階的な無料化などを訴える。

 久田 浩也氏(くだ・ひろなり)1967年8月1日生まれ。村天底出身。沖縄大学卒。2002年に村議初当選。16年まで務める。10年から14年までは議長も務めた。20年に村長選に初当選した。

 座間味 邦昭氏(ざまみ・くにあき)1972年11月9日生まれ。村運天出身。東京農業大学卒。2010年に村議初当選、村長選出馬で3期目途中に辞任。村内の学童など児童福祉施設4カ所を経営。

(北部報道部・松田駿太) 

【あわせて読みたい】

私たちの声を政治に届ける大切な手段の一つが、選挙です。でも、その仕組みやルールは多岐にわたり、実はよく分からないという人も少なくないはず。そんな選挙にまつわる疑問や「そもそも」に答えます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。