愛媛県のGW前半最終日の29日はあいにくの雨になりました。今治市のサイクリングスポットでは観光客が減ったものの、傘やカッパを身に着けてレジャーを楽しみました。

兵庫から来た親子3人:
「前回は逆(広島)の方から来たんですけど、渡り切る事ができずに途中で引き返したんで。(Q家族で完走予定か)そうです」

大阪から来た女性:
「もう尾道まで制覇。初の割には無謀な挑戦をしようと思ってます」

しまなみ海道の麓にあるサイクリングターミナルには、朝の開店時間から家族連れたちが訪れ、待望のしまなみサイクリングに出発。しかし天気は小雨。雨の影響もありレンタサイクルの利用台数は想定の3分の1の180台以下になる予想。予約は埋まっていたもののキャンセルが相次いだといいます。

レンタサイクルを運営するしまなみジャパンは、晴れの日が多い予想のGW後半に期待を寄せています。

しまなみジャパン高久宏満課長:
「5月3日4日5日、毎年この日が一番のメインになる日ですが、ここが天気予報が晴れということもありますので例年以上の集客というのを見込んでます。最近の経済状況、円安というのも進んでおります。国内の方のご来店というのも多く望んでおります」

29日は1ドル160円まで円安が進行。インバウンド客や国内旅行への切り替えによる日本人客の利用拡大は…。動向が注目されます。

#愛媛県 #今治市 #しまなみ海道 #自転車 #サイクリング #GW #ゴールデンウィーク #円安 #インバウンド

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。