美容業や飲食業などの仕事を理解し、進路を考えるきっかけにしてもらおうと、中学生を対象にしたインターンシップが行われました。

インターンシップは県生活衛生営業指導センターが行っていて、宮崎市の檍中学校から1年生211人が参加しました。

生徒たちは理容業やクリーニング業など6つの業種にわかれ、プロの講師のもと仕事を体験。美容業の教室では、手先を器用に使ってネイルチップ作りとヘアアレンジに挑戦しました。

飲食業の教室では「練り切り」と呼ばれる和菓子作りを生徒が体験し、餡を使ってつばきの花を作りました。

(参加した生徒)
「美容師さんと会うことはあまりないから、すごくいい経験になりました。将来は、美容関係の仕事に就きたいなという思いが強くなりました。」
「餡を包むのが難しくて破れたりしたので、家で作ってみたいと思いました。」

後継者や従業員不足が課題となるなか、生徒たちは理容・美容業やクリーニングの仕事に理解を深めていました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。