日本一の長さの商店街として知られる「天神橋筋商店街」。アーケードのある1丁目から6丁目。さらに、商店街の看板がある7丁目。さらにその先の8丁目までを加えると、全長約2.6km!店舗数は800と言われる大商店街です。しかし、11月20日…

 (東京国際通り振興会 小倉光清会長)「“日本一”を自負して頑張っていきたいと思います」

 『日本一の長さの商店街になった』と宣言したのは東京・浅草の「東京国際通り振興会」です。4つの商店街を合わせて、全長3kmとなり、天神橋筋商店街より400m長くなりました。

 (東京国際通り振興会 小倉光清会長)「大阪に負けるかということで、大阪と東京は争っているところがあるので、やはり東京に日本一を作りたいな」

大阪人は対抗心「腹たつのりよ!」「こっちもやり返したら」

 まさかの“日本一”陥落に、天神橋筋商店街を利用する街の人は…

 「まぁ腹たつわ!“腹たつのり”よ、あんた!あたし、世界一長い商店街だと思って、誇りに思っていたのに!東京乗り込もうかな」
 「東京に負けとったらあかんですね。こっちもやり返したらいいんじゃないかな、どっかつなげて。ここからだったら天王寺ぐらいまで、ずっと行っちゃったらいいんじゃないですかね」

 『つぎはぎの商店街には負けていない』という意見も。

 (天神橋筋二丁目商店街・事業協同組合 堀浩之理事長)「だから(つぎはぎを)日本一と言うのかどうかというところだとは思いますけど、一応うちは一本の商店街で最初からあるものなので、まっすぐだし、もともと一本だったことっていうことで言えば、(東京みたいに)無理やり作ったわけではないので、そういった意味では日本一だと思っていますけど」

新日本一!?「東京国際通り振興会」はどんな場所?

 車通りの多い大通りに面していて、アーケードもなくマンションが立ち並ぶエリアもありますが、歩道に屋根がかかっていて店が並んでいるエリアもある、という商店街です。近くには浅草・浅草寺がありますが、1本筋が違うということもあり、観光客もそこまで多くはないといいます。

 札幌から来た観光客に取材をすると「日本一長い商店街だとは知らなかった」ということで、知名度はまだまだこれからのようです。

天神橋筋商店街 VS 東京国際通り振興会

【天神橋筋商店街】
全長:約2.6km 店舗数:約800
・1653年に大川沿いにできた天満青物市場がはじまり
・「天神橋 中村屋」のコロッケが人気

【東京国際通り振興会】
全長:約3km 店舗数:約280
・始まりは昭和10年代頃か 
・ラーメン店が20ほどある激戦

そもそも「商店街」の定義って?

 明確な定義はないそうですが、経産省では小売店、飲食店及びサービス業を営む事業者が近接して30店舗以上あるものをひとつの商店街と定義しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。