池袋や新宿へのアクセスの良さから、東京のベッドタウンとしても人気が高い埼玉・所沢。この場所に、大型の商業施設が今週24日、オープンしました。初日から行列が出来るほどの混雑ぶり。一体、どんな施設なのか?その魅力を取材しました。
Nスタが向かったのは、埼玉県所沢市に24日オープンしたばかりの商業施設「エミテラス所沢」。グルメからファッションまで全142店舗。所沢の新たなお出掛けスポットとして、話題になっています。
記者
「フードホールにはお客さんがたくさんいます。行列ができてるところもありますよ。天ぷら、韓国料理、ラーメン、中華…選び放題です」
秩父にある人気店「秩父名物豚味噌丼 ちんばた」がフードコートに出店。名物の豚みそ丼と、大きな豚カツ「わらじかつ」、ダブルで楽しめる「秩父名物W丼」(並盛・1400円)です。
ご当地の味をつめこんだ一皿に…
――埼玉県出身として、オススメできますか?
所沢出身のお客さん
「めちゃくちゃできます」
さらに、有力な情報をゲット!
――何か買われてませんでした?
所沢市在住のお客さん
「そこは『笑みシュー』を買って」
――お店の名前なんていうんですか?
「エミール。すごく有名で(本店は)並ぶ」
地元のお客さんの間でも、「あのエミールが!」と話題になる程の人気スイーツ店もエミテラス所沢に出店です。
記者
「外の皮がサクサクで中のクリームがトロトロでバランスがいいですね。これは市民から愛される理由も分かります」
西武グループが手がけた新名所。いま、所沢の魅力を発信しようとするのにはあるワケが。
所沢は西武鉄道で新宿、池袋へのアクセスも良くベッドタウンとしても人気ですが、その便利さが故、「買い物するなら東京へ」という人も多いのが現状。
隣の市に住む人
「服を買うか、大人の買い物したいってなったら池袋に行くことが多かったです」
そこで、地元に魅力的な商業施設を作る事で、逆に「所沢を目的地」として都内から人を新たに呼び込みたいという思いも。
西武リアルティソリューションズ 都市開発事業部 川田武さん
「所沢を通過して都心の方に行ってしまうお客さまもたくさんいたと思いますが、所沢に来れば何かが見つかる、そういったきっかけになると思っています」
所沢の新名所は埼玉の反撃となるのでしょうか?
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。