(ブルームバーグ):中国の大手銀行は金利低下で利益が圧迫されているものの、配当を増やし市場を支えるよう求める当局の要請を受け入れている。

資産規模で世界最大の銀行、中国工商銀行は30日、同行初の中間配当を発表した。1-6月(上期)の利益は前年同期比1.9%減の1705億元(約3兆4900億円)だった。

中国農業銀行と中国建設銀行も中間配当を行う。30日発表の1-6月決算では、農業銀は2%増益、建設銀の純利益は1.8%減った。

市場が低迷する中、中国の大手行は投資家への利益還元を強化するよう当局から圧力を受けている。同時に利ざやが記録的な低水準となっているものの、低金利融資で苦境にある経済を支えるよう促されている。

原題:China’s Mega Banks Deliver on Dividend Pressure as Profits Fall(抜粋)

--取材協力:Kiuyan Wong.

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2024 Bloomberg L.P.

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。