(ブルームバーグ): 26日の米国株式市場でアマゾン・ドット・コムの株価が上昇し、時価総額は初めて2兆ドル(約320兆円)の大台を突破した。人工知能(AI)ブームの追い風を受けてクラウド事業が再加速しており、成長トレンドが改善している。

アマゾン株は前日比3.9%高の193.61ドルで終了。時価総額が2兆ドルを超えたことで同社は超大型株の仲間入りした。ハイテク大手の時価総額では、アルファベットが4月に2兆ドルを突破。エヌビディア、マイクロソフト、アップルはいずれも3兆ドルを超えている。


アマゾンの株価は1-3月(第1四半期)決算発表以降、一進一退の展開となっていた。クラウド部門の1-3月売上高が過去1年で最も好調な伸びを記録したことから、株価は4月につけた上場来高値を更新したが5月末にかけて下落。その後、6月に入って上昇基調に転じ、年初来では約27%高の水準にある。

原題:Amazon Hits $2 Trillion in Value as AI Frenzy Fuels Rally (1)(抜粋)

(株価を終値で更新します)

More stories like this are available on bloomberg.com

©2024 Bloomberg L.P.

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。