6月にも値上げの話が…私たちがよく利用するスーパーではどんなものが値上がりするのでしょうか?5月31日、大阪市阿倍野区の「フレッシュマーケットアオイ昭和町店」でアオイサポートの内田寿仁社長に話を聞きました。馴染みの商品が値上がりするといいます。
(内田社長)「カルビーが値上げされます。かっぱえびせん、サッポロポテトなどですね。じゃがりこも値上がりします。(Q今日は棚にチーズ味だけ?)今日の朝にはたくさんあったんですけど、一部のお客さまが明日からの値上げを意識されて買い占められた」
カルビーは原材料価格や物流コストなどの高騰を理由に、スナック菓子68品の価格を6月1日納品分から3%~10%程度引き上げます。こちらのスーパーではすでに値上げ後の値札も準備していました。
明治も6月1日出荷分からチョコレートやグミの価格を改定します(改定率約3%~33%)。
そのほか、のり製品は生産量の減少などの影響もあり、店頭価格で10%~20%値上がりするといいます。
さらにお米も値上がりします。5月31日の取材時は5kg2080円で売られていましたが…?
(内田社長)「これが今年3月くらいまでは1700円台で売れていたと思います。それが今2000円を超えてしまいまして。おそらく6月以降またどんどん値段が上がってくると思います。一番大きな要因は、去年夏の猛暑で、お米が非常に不作だったということ。外食産業は、コロナが明けてインバウンドもあって、すごく盛況でいらっしゃるということで、お米の需要がそちらに流れていってしまっている面もあると聞いています」
そして外食産業にも値上げの波がきています。「餃子の王将」では6月21日から13品目の価格を改定。餃子1人前297円でしたが、319円となり、初めて300円台になります(※西日本の価格)。
街の人に反応を聞きました。
(会社員50代)「仕方ないね。今のご時世やったらね。食べたいなと思ったら高くなっても行くと思います」
(年金生活者80代)「ちょっと食べるの少なくなる。それか家で努力して手作りするか」
この人は餃子を持ち帰る容器を持参して節約しているといいます。
(年金生活者80代)「容器代ももったいない。10円安くなります。すぐ捨てるもん」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。