「HIV検査普及週間」に合わせ、大阪・心斎橋で6月8日にHIV即日抗体検査が無料・匿名で行われます。

厚生労働省は毎年6月1日から7日を「HIV検査普及週間」と定め、啓発活動を進めています。

この一環として、大阪・心斎橋の大阪検査相談・啓発・支援センターでは、公益財団法人エイズ予防財団の委託を受けて、6月8日の午後5時から6時半まで、無料でHIV即日抗体検査を実施します。

検査は匿名で受けることができます。

定員50人で、携帯予約サイトでの事前予約が必要です。

検査結果は採血から約1時間半後に本人に直接、口頭で伝えられます(後日の対応不可)。ただし、確認検査が必要になった場合は、約1週間後の通知となります。

事前予約は携帯予約サイトで受け付けています。

〈携帯サイト予約〉
受付期間:5月27日(月)から6月8日(土)14時59分まで
URL:https://shinsaibashi.chotcast.com/
※当日、予約枠に空きがある場合、会場でも受付可能

政府広報オンラインによると、日本では2022年の新規HIV感染者・エイズ患者報告数は884件で、6年連続での減少となりました。そのうち、HIVに感染していたことを知らずに、エイズを発症して初めて気づいたというケースが、約3割を占めています。

HIVを体内から完全に除去することはできませんが、様々な治療薬が開発されたおかげで、HIVの増殖をおさえ、免疫力を維持することが可能になっています。

また、HIVに感染、又はエイズを発症しても、薬を飲み続けるなど適切な治療を続けることによって、普通の生活を送ることができ、こどもを安全に出産することも可能です。

政府広報オンラインでは「エイズ発症後での治療は、発症前と比べて難しくなるため、より高い治療効果を得るためには、HIV感染を早期に発見し、早期治療につなげることが大変重要」と早期検査を呼び掛けています。

【6月8日の即日検査実施場所】
大阪検査相談・啓発・支援センター(chotCAST内JHCクリニック)
大阪市中央区東心斎橋1-7-3021心斎橋ビル4階
※検査当日の問い合わせ先06(4708)5339

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。