あすから中国を訪問する予定のロシアのプーチン大統領は、中国国営メディアの書面インタビューで、ハイテクや宇宙、AI=人工知能の分野で中国と連携することに意欲を示しました。
プーチン大統領はあすからあさってにかけて中国を訪問し、習近平国家主席と会談する予定です。
これに先立ち、中国国営の新華社通信はきょう、プーチン大統領の書面インタビューを伝えました。
この中で、プーチン大統領は「双方は産業やハイテク、宇宙、原子力の平和利用、AI、再生可能エネルギーなどの分野でより緊密な協力に努める」と表明。
ウクライナ侵攻については、中国が去年2月に公表した「ウクライナ問題の政治的解決に関する中国の立場」を評価したうえで、「ロシアは交渉に前向きだが、交渉は全ての国家の利益を考慮しなければならない」としました。
また、経済や軍事で対立するアメリカなどを念頭に「ロシアと中国はうそや偽善のルールに基づく秩序を押しつけようとする西側の試みを拒否している」としました。
ロシアとしては、中国との関係を強化して対立が深まる欧米に対抗したい考えとみられ、中国としてもロシアとの関係強化を示すことでアメリカをけん制する狙いがあるとみられます。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。