共同記者会見に出席した中国の習近平国家主席(左)とハンガリーのオルバン首相=ブダペストで2024年5月9日、ロイター

 ハンガリーを訪問中の中国の習近平国家主席は9日、ブダペストでオルバン首相と会談し、両国関係を外的環境の変化に左右されない「全天候型」の全面的戦略パートナーシップに格上げすることで合意した。

 両国は中国の巨大経済圏構想「一帯一路」の強化でも一致。ブダペストとギリシャの首都アテネを結ぶ高速鉄道の建設を加速させるほか、ブダペスト周辺の貨物鉄道の拡充などを進める。さらに原子力発電分野での協力も拡大することで合意した。

 習氏は会談後の記者会見で「中国は、ハンガリーが欧州連合(EU)内でより大きな役割を発揮し、中欧関係のさらなる発展を推進することを支持する」と述べ、EU加盟国であるハンガリーとの緊密な関係をてこに、欧州への影響力を確保する狙いを示した。

 オルバン首相は「私たちは今、多極化した世界にいる。その新しい世界秩序の大きな柱が中国だ」と中国をたたえた。

 ハンガリーは経済の中国依存からの脱却を図るEUの批判をかわしながら、中国からの投資をさらに呼び込み経済成長につなげる戦略とみられる。

 会談ではウクライナ情勢も議題に上がった。オルバン政権はロシアのプーチン政権に近いとされ、ウクライナに侵攻するロシアに対する中国の「中立」姿勢にも理解を示している。習氏は会見で、ウクライナ情勢などを念頭に、両国が「国際、地域情勢を巡る立場が近い」と指摘した。

 一方、ハンガリーと中国の接近は、EUの足並みを乱すことが目立つオルバン政権への批判を、さらに高める可能性がある。【ブリュッセル宮川裕章、北京・河津啓介、小倉祥徳】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。