海外メディアは日本の政治が不安定化すると報じています。
アメリカCNNテレビは「新総理に大きな打撃」との見出しで、「政治とカネ」の問題に加えて、物価高などの経済問題で自民党が支持を失ったと伝えました。さらに石破政権について、連立を組む政党を追加するか、少数与党での政権運営かを選択肢として挙げて、「どちらも石破総理の立場を危ういものにする」としています。
記者
「中国共産党系の国際紙『環球時報』は、きょうの一面で『日本の総選挙で自民党が惨敗』とする見出しを掲載しました」
中国の「環球時報」は、「石破総理は政権運営で大きな困難に直面することになる」としつつも、「選挙の結果が日中関係に大きな影響を及ぼすことはない」とする専門家の話を掲載しています。
また、韓国の大手紙「東亜日報」は、裏金問題や旧統一教会をめぐる問題で「腐敗政治に嫌気がさした有権者が“絶対的1強”だった自民党に背を向けた」と指摘。
テレビ局のMBCは、「政局の混乱が続けば、日韓の間にある懸案は後回しにされる可能性が高い」と伝えています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。