イギリス政府は、スナク首相が23日にポーランドを訪問し、ウクライナに対して過去最大規模の軍事装備品の供与など、新たな軍事支援を表明すると明らかにしました。
イギリス政府は、スナク首相が23日にポーランドを訪問し、ウクライナに対して5億ポンド、日本円でおよそ957億円におよぶ追加の軍事支援を表明する予定だと明らかにしました。
装甲車などの車両400台以上やミサイル1600発以上、弾薬400万発が含まれ、過去最大規模の軍事装備品の供与を行うとしています。
これにより、イギリスの今年度のウクライナ支援はあわせて30億ポンド規模となります。
スナク首相は23日にポーランドのトゥスク首相やNATO=北大西洋条約機構のストルテンベルグ事務総長と会談し、ヨーロッパの安全保障やウクライナ支援について話し合うとしています。
その後、ドイツでショルツ首相とも会談する予定です。
スナク首相はポーランド訪問前に出した声明で、ロシアのプーチン大統領がウクライナ侵略に成功すれば隣国のポーランド国境を越えて侵攻する可能性があるとの見方を示しました。
そのうえで、「ロシアの残忍な野望からウクライナを守ることはイギリスやヨーロッパ全体にとって極めて重要だ。イギリスはヨーロッパの安全保障の先頭に立って役割を果たす」と強調しました。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。