鄭鎮碩氏=韓国大統領府提供

 韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領は22日、大統領府を統括する秘書室長に与党「国民の力」重鎮の鄭鎮碩(チョン・ジンソク)氏(63)を充てる人事を発表した。鄭氏は2022年7月から韓日議員連盟会長を務めており、日韓関係の改善にも前向きな影響を及ぼすとみられる。

 与党が今月10日の総選挙で惨敗したことを受け、韓悳洙(ハンドクス)首相や李官燮(イグァンソプ)秘書室長ら政権高官が一斉に辞意を表明していた。

 鄭氏は「韓国日報」ワシントン特派員などを経て00年総選挙で初当選。当選5回のベテランで、国会対策を担う院内代表や、国会副議長などを歴任した。李明博(イミョンバク)政権では大統領府政務首席秘書官を務め、23年12月には韓日議連会長として岸田文雄首相を表敬訪問した。だが今回の総選挙で落選した。

 鄭氏は22日の記者会見で国会の現状に触れ「このような困難を尹大統領と共に乗り越えていくことが、私が責任を果たす道だ」と述べた。【ソウル福岡静哉】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。