銃撃事件以降、政治的分断が続く国民に「団結を」と呼びかけたトランプ氏。ただ、支持者からは「今後も分断は続く」との声も上がっています。
記者
「トランプ前大統領、USAコールが起こっているのですが、立ったままです。銃撃事件の前に比べると、少し大人しい様子にみえます」
銃撃事件の前に比べ、穏やかな表情が目立つ印象のトランプ氏。SNSでも攻撃的な発信がみられなくなっています。
ただ、これまでを振り返ってみると…
トランプ前大統領
「バイデンは史上最悪の大統領で、認知能力に障害がある」
一方のバイデン大統領も、トランプ氏は政治的な対立を煽っていると批判してきました。
バイデン大統領
「トランプは民主主義の脅威だ」
政治的分断が深まる中で起きた銃撃事件に、副大統領候補のバンス上院議員は…
J・D・バンス上院議員(Xの投稿)
「バイデン陣営の主張は、トランプ氏は権威主義的なファシストで、なんとしても止めないといけないというものだ。その主張が銃撃事件に直結した」
トランプ氏の支持者からも、こんな声が聞かれます。
共和党大会 参加者
「私はバイデンを非難する。彼の手は血塗られている。彼らのトランプ批判の主張が銃撃事件を招いたんだ」
トランプ氏の熱狂的な支持者、南部・サウスカロライナ州に住むイエーツさん(77)。
イエーツさん
「トランプ2024!MAGA!アメリカを再び偉大に!」
2016年の大統領選の時から75回以上、トランプ氏の集会に足を運んできました。トランプ氏を、自分たちの気持ちをわかってくれる、ただ一人の政治家だと話します。
イエーツさん
「私は1947年に生まれ、綿花を摘み、裸足で学校に通った。我々は貧しかった。トランプはすべての人、庶民を助けるためにここにいるんだ」
支持者の仲間たちも、トランプ氏に絶対的な信頼を寄せます。
支持者
「トランプは、やるといったことは必ずやってきた」
銃撃事件の後、トランプ氏が訴え始めた「団結」をどう受け止めているのでしょうか。
イエーツさん
「共和党と民主党はある程度は団結すると思う。ただ、もちろん、今後も分断は常にある」
トランプ氏は18日に演説を予定しています。銃撃事件後、公の場で演説する初めての機会になるとみられ、何を訴えるのか注目されます。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。