突風でステージが倒壊。多くの人が下敷きとなって9人が死亡、100人以上がけがをしました
■突風でステージ倒壊 9人死亡
激しい風の音とともに、はためく巨大なシート。あちこちで悲鳴が響き渡ります。
突風によってステージが倒壊。多くの人が倒れた柱などの下敷きとなりました。
現場にいた人
「ひどい状況です。皆、悲鳴を上げていて、どうしたらいいか分からない。パートナーも見つかりません」
事故から一夜明けた現場。ステージの屋根は完全に崩れ落ちています。
その日、ここでは大統領選に向けた集会が開かれていました。
名前がコールされるなか、スクリーンが突風にあおられ、逃げ惑う壇上の人たち…。
崩れたステージに多くの観衆が巻き込まれて9人が死亡、121人がけがを負ったのでした。
なぜ突風が起きたのでしょうか。当時、会場近くでは雷雨が観測されていたといいます。しかし…。
メキシコ大統領候補 ホルヘ・アルバレス・マイネス氏
「異常事態でした。通常なら警報があるものだが、今回はほんの数秒の出来事だった」
■「3つの竜巻」発生 わずか1分で…
アメリカでは、竜巻で一つの町が壊滅状態となりました。
あらゆるものが破壊され、残されたのはがれきの山。この前日まで町には多くの家が建ち並び、人々が当たり前の日常を送っていました。
地元住民
「ここに私の家がありました。地下室はここ。家が(竜巻に)吸い上げられてあそこに落ちた。これは私の家の残骸よ」
21日、アメリカ中西部を襲った竜巻。記録された風速は60メートル以上。
アイオワ州では少なくとも3つの竜巻が発生し、その一つが人口2000人の小さな町・グリーンフィールドを通過したのです。
わずか1分で約1.6キロを移動。破壊の限りを尽くしたのでした。
地元の商店主
「とても強い竜巻で何もかも壊していった。大きな建物もまるでキャンディーみたいに」
200軒以上の家が壊され、4人が死亡し、負傷者は少なくとも35人。住民たちは復旧に向けて動き出しましたが、失ったものの大きさに諦めムードも広がっています。
地元の商店主
「新しく木も植えないといけないし、町が元通りになるのはずっと先だろう。そのころには私はこの世にいない」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。