きょう14日(火)天気回復 カラッと洗濯日和
きょう14日(火)は、前線が日本の東の海上に離れ、列島は高気圧に覆われます。
全国的に天気が回復、絶好の洗濯日和です。
湿度も低く、カラッとしているので、過ごしやすい1日となりそうです。
関東は、午前中は雲が多く、天気回復がやや遅れますが、午後は青空が戻るでしょう。
きのう13日(月)は雨で、少し肌寒さを感じた方もいるかもしれませんが、きょうは日差しのもと気温急上昇。全国的に25℃前後と、この時期らしい気温に戻ります。
ただ、きのうとの気圧差、気温差、朝と昼の寒暖差も大きくなっています。
体調管理には注意して過ごしていきましょう。
今季は週末が暑い!? 週末にかけて気温上昇へ
この先、週末にかけて気温は上昇傾向です。
今シーズンは、週末ごとに夏のような暑さとなっています。
土日の休みの日は、毎週暑いなと感じている方もいるのではないでしょうか。
観測データからも、4月以降は週末が暑いということがハッキリとわかります。
東京の曜日別の最高気温(平均)を調べてみると、以下の通りです。
日曜日が最も高く25℃を超え、2番目に高いのは土曜日となっています。
東京の最高気温(平均) 4月1日〜5月12日
月:23.0℃ 火:21.8℃ 水:20.2℃
木:21.3℃ 金:21.8℃ 土:23.6℃
日:25.2℃
今週もこの傾向が続きます。
札幌や東京などで7月並みと季節外れの暑さ、またまた土日が暑くなる予想です。
30℃以上真夏日の所も 熱中症に注意
さらに、最高気温が30℃以上となる真夏日の予想も出ています。
山形と福島では、土日の2日連続で真夏日となる見込みです。
季節外れの暑さに対して注意を呼びかけるために、気象庁からも、「高温に関する早期天候情報」が全国的に(北海道のオホーツク海側を除く)発表されています。
この情報は、その時期としては10年に1度程度しか起きないような著しい高温となる可能性が普段より高まっているときに、注意を呼びかけるものです。
特に、19日(日)ごろからは「かなりの高温」となる見込みとなっています。
徐々に熱中症の搬送者数も増えています。こまめな水分補給や休憩を心がけてください。
お出かけの際は、車の中でも熱中症に注意です。
特に、高齢者や子どもなど、まわりの方の体調にも気を配っていきましょう。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。