異例の残暑が続いていて15日も35℃前後、宇都宮市や東京・八王子市で観測史上、最も遅い猛暑日になりました。3連休最終日は暑さが控えめになりそうです。

 15日昼すぎの気温は赤の30℃以上のところが多かったですが、16日昼すぎは赤色はかなり少なく、広範囲でオレンジの30℃未満。厳しい残暑が落ち着きます。

 16日の予想最高気温を見ると20℃台のところがあります。水戸市で28℃、宇都宮市で29℃、約2週間ぶりに真夏日解消となりそうです。

 気温が上がりにくいのは雨が降るからで、雨の予想は午前6時からです。朝から千葉県や茨城県、西部の山沿いで雨が降りそうです。その後、日中も雨が降ったりやんだりで一日中すっきりしない天気が続きます。局地的には雷を伴って激しく降るところもありそうです。

 17日から19日は天気が持ち直し、再び35℃以上の猛暑日が戻ってきそうです。ただ、20日以降は雨が降りやすく、22日の最高気温は25℃に届かないところが多いので一気に涼しくなりそうです。

▶テレ朝天気

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。