14日は西日本から関東にかけて真夏並みの厳しい残暑となりました。一方、沖縄や奄美は夜にかけて台風13号が最も接近する見込みで、大荒れとなっています。

■北海道は今秋一番の寒気

 朝焼けの湖に立ち込める「けあらし」。北海道各地は冷え込んだ朝を迎えました。

 北見の街を朝霧が包みます。最低気温は5.2℃、秋らしい天気です。

散歩中の住民
「きょうは相当寒い。ズボンと上着も2枚ぐらい増えています」

■3連休“真夏並み”厳しい残暑

 一方、関東から西は残暑の3連休です。

 「危険」ののぼりが揺れる鳥取砂丘。砂の照り返しもあり、体感は気温以上です。暑さで体調を崩したのでしょうか。車で運ばれる事態も起こりました。

 隣の島根県松江市は、4日ぶりの猛暑日。

 都内の公園も夏の景色が続きます。何しろ、猛暑日に迫る暑さです。

 そんな、暑い日に恋しくなるのが…。東京タワーの下では、外でお酒を飲めるスペースがあります。ハイボールガーデンということで、キンキンに冷えたハイボールが味わうことができます。

 実は、東京タワーには暑さをしのげる穴場もあります。東京タワーの1階から3階におよそ100席。熱中症を防ぐために今年誕生したクーリングシェルターです。誰でも無料で涼むことができます。

東京タワー営業部ライツ・広報課 貞冨亜流公さん
「こちらで涼んでいただいて、万全の体調で次の観光地に向かっていただくような観光の拠点にしていただければ」

 各地、熱中症警戒アラートの発表も相次ぐなか、大阪は暑さ以上に熱く盛り上がっていました。

 五穀豊穣(ほうじょう)を願い、江戸時代から続くとされる「岸和田だんじり祭」。アーケードを抜けると、最大の見どころが。4トンの「だんじり」が交差点を直角に曲がる「やりまわし」です。沿道から歓声が上がります。

見物客
「若い青年も気合入ってるし、祭りが来たなという感じです」

■台風13号 沖縄・奄美に最接近へ

 この3連休、心配なのは暑さだけではありません。うねりを伴った高い波が次々と海岸に打ち寄せます。台風13号は、沖縄や奄美を強風域に巻き込み進んでいます。

 テラスからオーシャンビューを臨み、透き通った青い海で海の生き物と触れ合える奄美のリゾートホテル。稼ぎ時の台風接近に肩を落とします。

ネイティブシー奄美ダイビングショップ 鈴木貴大マネージャー
「16日までは完全に営業できない。一日20人以上のご予約を頂いていた。すべてキャンセル。200万円以上の損失が出ると思う。9月で一番売り上げが上がると見込んでいた。かなり打撃を受けている」

 奄美や沖縄に加え、西日本や東日本の太平洋側でも100ミリ以上の大雨となる恐れがあり、十分な警戒が必要です。

▶テレ朝天気

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。