【うるま】31日に開幕したうるま市エイサーまつり。約5万人(主催者発表)の観客は、夏の終わりの涼しい夜風に吹かれながら、勇壮なエイサーの演舞に見入った。

 10年ぶりに出場した旭区青年会は、チョンダラーが子どもたちを誘い一緒に踊って来場者を楽しませた。中村由紀子さん(43)=沖縄市=は「久々の出場なのに会場を盛り上げてすごい。子どもたちも楽しそう」とほほ笑んだ。

 平敷屋エイサーの動きに合わせてパーランクーをたたいていたのは池田裕大ちゃん(4)=うるま市。父の裕輝さん(33)は元平敷屋青年会で引退後も家族でよく見に行った。裕大ちゃんは平敷屋エイサーの大ファンになり、家でも動画を見て練習をしているという。裕輝さんは「子どもがエイサー好きになってくれてうれしい。後輩の演舞も最高だった」と笑顔を見せた。

 最前列で楽しんだのは豊見城市の末吉美奈子さん(40)。「南部ではなかなか見られない本場のエイサーを見ることができた」と満足げだった。(中部報道部・又吉朝香)

【エイサーまつり!】 輝くあなたが写っているかも!

 

 「沖縄タイムス フォトギャラリーDL」では、沖縄各地のエイサーまつりの写真がご覧いただけます。輝くあなたや家族、友人が写っているかも。がんばった証しに、仲間との思い出に、チェックしてはいかがでしょうか?

【エイサーまつり ※随時追加予定】

  • 第13回うるま市エイサーまつり(2018年9月7日~9日)
  • 第16回うらそえ青年祭(2018年9月23日)
  • 第28回名護市青年エイサー祭り(2018年9月23日)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。