熱中症対策で登拝受付時間が前倒しされる大神神社のご神体・三輪山=桜井市三輪で2024年7月25日、望月靖祥撮影

 記録的な酷暑が連日続く中、大神(おおみわ)神社(奈良県桜井市三輪)は熱中症対策として、8月1日から9月20日まで、ご神体・三輪山の登拝受付と下山報告の締め切りをともに1時間半早めると決めた。

 登拝受付が午前9時~午前10時半(通常は正午まで)、下山報告が午後1時半まで(通常は午後3時まで)に前倒しされる。窓口はともに境内の摂社・狭井神社社務所。山中では水分補給以外の飲食や写真撮影、大声を出すなどの行為が禁止されている。

高さ32・2メートルの大鳥居越しに見る大神神社のご神体・三輪山=桜井市三輪で2024年7月25日、望月靖祥撮影

 熱中症対策での時間変更は過去に例がないという。神社広報室は「せっかくのお参りが良くない思い出にならないよう、無理せず安全第一を心掛けて」と呼び掛けている。【望月靖祥】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。