「かき氷」に「チョコバナナ」、「ヨーヨー釣り」に「射的」。どれも夏のお祭りには欠かせません。そんな夏の風物詩にも物価高の影響が出ています。

チョコバナナを販売している店
「20年ぐらい前だと200円でしたね。(今年は)倍になりましたね。油が上がるとチョコレートとか袋とかパックとかも上がるので」

 「値上げ」という苦渋の決断をする屋台がある一方、楽しみにしている子どもたちのためにという屋台も…。

かき氷などを販売している店
「(値上がりは)パックから輪ゴムから割りばしから全部です。ガスも上がっているし、これ(ヨーヨー)もめちゃくちゃ上がっているんですけど、うちの場合は値段を上げないでこのままで頑張ってやらせてもらっています。うちも小さい子どもがいるんで、あんまり値上げだけは(したくない)と考えています」

 夏祭りの定番商品値上げに保護者は…。

保護者
「(以前は)射的とか300円で弾数とかも多かった」
「私の時でも200円ぐらいだった。かき氷とか全体的に全部上がって。(値上げは)しょうがないかなと思って」

チョコバナナを販売している店
「お祭りなんで、子どもたちとか親御さんもなんですけど楽しんでほしいんで、お祭りで気軽に買えなくなっちゃうのは悲しいですよね」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。