2024年度沖縄タイムス伝統芸能選考会「胡弓の部」の選考が14日、那覇市久茂地のタイムスホールで行われた。優秀賞に1人、新人賞に7人が受験し、審査の結果、全員が入賞を果たした。最高賞への応募者はいなかった。
新人賞に合格した中村音色さん(13)=普天間中2年=は「緊張と不安でやばいと思ったけど自分を信じて臨んだ。うれしい」と大喜び。「出せなかった音が稽古を経て出せるようになった時に楽しさを感じる。もっと胡弓を究めたい」とさらなる精進を誓った。
【選考評=森田夏子選考委員】昨年度に続き、受験者全員合格という喜ばしい結果となりました。入賞者の皆さま、おめでとうございます。
選考に当たり、今回は演奏者の姿勢が良くなっていると感じました。
新人賞、優秀賞ともにすてきな音色を聴かせてもらいました。
次への課題としては、勘所の正確さと弓の運び(弓の返し・一弓で何音弾くのかなど)を細かく稽古すると流れのある演奏につながるものなので、ぜひ取り組んでほしいものです。
入賞者は次の通り。(敬称略)
【優秀賞】佐久本純(28)=沖縄市【新人賞】与儀美津江(71)=北中城村▽大城優子(41)=豊見城市▽中村音色(13)=宜野湾市▽宮城裕樹(51)=豊見城市▽垣迫尚美(54)=石垣市▽金城洋子(71)=豊見城市▽後小橋川紗智(47)=石垣市
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。