8日も体にこたえる危険な暑さが続きます。

 8日午後2時の気温を見ると、ピンクの35℃以上のエリアが山沿いも含めて広範囲に広がっています。さらに、細かく気温を見てみると白っぽくなっている所ほど40℃に迫る暑さです。

 各地の最高気温は、横浜、千葉、水戸など海に近い所でも35℃から36℃、37℃予想は東京都心で、今年一番の暑さ。さらに上を行くのは内陸で八王子、熊谷は39℃。しかも40℃予想が鳩山で出ています。

 通勤通学時は帽子や日傘で暑さを避ける、エアコンを使う、こまめに水分や休憩をとるなど万全の暑さ対策が必要です。

 この危険な暑さに加えて、8日は天気の急変にも注意して下さい。

 8日の時間ごとの天気です。午前中は強い日差しが照り付けますが、午後になると雲が湧きだして夕方には雷を伴って局地的に激しい雷雨の恐れがあります。空模様の変化にお気を付け下さい。

 そしてこの猛暑、ようやく出口が見えてきました。9日以降、35℃以上の予想はありません。というのも梅雨空が戻り、日差しが少なくなるためです。11日の宇都宮は最高気温でも29℃。少しほっとできそうです。

▶テレ朝天気

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。