先週、成田空港周辺の駐車場で一夜にして高級車9台が盗まれましたが、2日までに全て発見されたことが明らかになりました。一体どのようにして探しあてたのでしょうか。
■複数人で何度も…犯行の一部始終
現場は成田空港近くにある民間の駐車場です。事件が起きた当時は、30台ほどの車が止まっていて、そのほとんどが旅行に行く人が預けている車でした。利用者によっては1〜2カ月の長期間、預けている車もあったといいます。
事件が起きたのは、業務を終えたスタッフが帰宅した直後でした。防犯カメラの映像には、誰もいないはずの駐車場に複数人の人影が現れます。車の周りでうろつくと、1人が事務所に向かって行きました。事務所内のカメラには、窓から侵入する男の姿が。すると、カメラに気付いたのか、映像は途切れました。配線を切断したようです。
駐車場では、ライトを照らしながら物色が続けられていました。そして次々と、人の車に勝手に乗り込みます。10分ほどで3台の車を奪い去りましたが、これだけで終わりません。午前2時半ごろにも3台。さらに午前3時過ぎに3台と、合わせて9台の車を盗んでいきました。レクサス5台、ベンツ1台、BMW1台、ハリアー1台、ヴォクシー1台と高級車が目立ちます。
そもそも、なぜカギのかかっていた車を盗むことができたのでしょうか。
スーパーパーキング 近井恭介さん
「事務所の裏にあたるが、犯人はこのいすを使って窓ガラスを割って中に入った。(Q.このいすは元々ここに)洗車場に置いてあるいす。スタッフが休憩用に使う」
窓ガラスを破ってまで事務所に侵入したのは、保管していた利用客の車のカギを盗むためだったようです。事務所からは現金も奪われました。
スーパーパーキング 近井恭介さん
「正直、驚きと怒り。お客さんに対して、こちらでお預かりしたなかで、こうした被害に遭ってしまって大変申し訳ない」
成田空港周辺の駐車場では、利用客からカギを預かるところが多いといいます。海外旅行ともなれば長期間の利用となるため、駐車場所を移動させなければならないケースもあるからだといいます。
次のページは
■スタッフら20人 執念で“発見”■スタッフら20人 執念で“発見”
盗まれた9台の行方はというと…実は全て見つかりました。どうやって探したのでしょうか。
スーパーパーキング 近井恭介さん
「高級車のレクサスが居場所の分かるGPS機能がついている。お客さんに確認したら、そのサービスに入っていると」
GPSでたどって2台が見つかりました。戻って来た車のドライブレコーダーを調べたところ、外国語でのやり取りが聞こえたといいます。そして、警察からこんなアドバイスが…。
スーパーパーキング 近井恭介さん
「もし外国人の犯行であれば、駅近くのコインパーキング、しかも安いところと言われたので、狙いを絞って重点的に調べた」
スタッフら20人態勢で3日間かけて500カ所以上を回りました。盗まれた9台の車が見つかったのは、現場に近い千葉県成田市も含め、9カ所のコインパーキング。いずれも駅が近くて駐車料金の安い場所だったといいます。
■別の駐車場でも盗難相次ぐ
駐車場を利用していた人の車が一度に何台も盗まれたのは、今回が初めてではありません。今回、被害があった駐車場から数百メートル離れた成田空港近くの別の駐車場でも先月10日、プリウスやアルファードなど何台もの車を盗まれる被害が出ていました。
夏休みに入ると、成田空港の利用者は急増します。どうすれば防げるのでしょうか。
スーパーパーキング 近井恭介さん
「(Q.現時点での対策は)まずカギに重点的に注目しまして。今まで事務所に保管してあったカギを違う者が管理するようにして。それ以外にも、他の業者と協力し合って夜のパトロールをしていく」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。