馬上から歓声に応える前田利家役の仲村トオルさん(中央)=金沢市内で2024年6月1日午後3時50分、深尾昭寛撮影

 加賀藩祖・前田利家の金沢城入りを再現する「百万石行列」が1日、金沢市中心部であり、よろいかぶとや華やかな衣装をまとった人々が金沢駅前から金沢城公園まで練り歩いた。金沢百万石まつり(実行委主催)の中心行事。今回の祭りには、能登応援の思いも込められた。

 今年は、利家役を俳優の仲村トオルさん、利家の妻・お松の方役を俳優の夏菜さんが務めた。出発前の取材で能登半島地震への思いを聞かれた仲村さんは「こういう時だからこそ祭りがあって良かったと思っていただけるように頑張りたい」と力を込め、夏菜さんも「復興の百万石まつりになると思います。少しでもその力の源になれたら」と語った。

 行列は午後2時20分ごろ出発。先導隊の横断幕の一つには「私たちは能登を応援しています」と書かれた。夏菜さんは装飾車から沿道にほほえみかけ、さっそうと馬に乗った仲村さんは、威風堂々とコースを進んだ。

 百万石まつりは2日まで。【深尾昭寛】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。