人気ダンスボーカルグループ「Number_i(ナンバーアイ)」の新曲「BON」のミュージックビデオ(MV)に登場するロケ地のPRを巡り、思わぬ行き違いが起きた。地元の千葉県船橋市が同市内で撮影されたことを公式X(ツイッター)で明かし、ファンから歓喜の声が上がったのだが、すぐに「ロケ地巡りや見学はできません」と注意喚起する事態に。何があったのか。
ナンバーアイは、旧ジャニーズ事務所(現SMILE―UP.=スマイルアップ)のアイドルグループ「King&Prince(キング・アンド・プリンス)」を脱退した平野紫耀さんら3人によって2023年10月に結成された。5月27日に公式ユーチューブチャンネルで公開された新曲MVは、激しいラップやダンスの中に和のテイストが取り入れられており、終盤に昭和の団地をイメージした場所で3人が紙芝居をする場面が流れる。
船橋市によると、この場面は市が所有する「国家公務員宿舎船橋行田住宅跡地」で4月8日に撮影された。市がMV公開翌日の5月28日に公式Xで「みなさんもぜひご注目してご覧ください」とPRしたところ、これまでに約70万回表示され、ファンからは「行政さんまで教えてくださり、ありがとうございます!」といったお礼の声が相次いだ。
中には「船橋に行かなくては」「今度行ってみます」といった反応もあり、市にはロケ地の具体的な場所を問い合わせる電話が数件あったという。
ところが、かつての団地は25年5月末までに解体され、跡地には市消防局などの庁舎が新設される予定になっている。現在は立ち入り禁止となっているのだが、市の投稿にはその点が触れられていなかった。そこで、市はPRした翌日に急きょ、「撮影場所となった『船橋行田住宅跡地』は、立ち入りが禁止されており、ロケ地巡りや見学はできません」と注意喚起することになった。
跡地は、新築マンションや真新しい一軒家が建ち並ぶ住宅街の一角にある。実際に訪ねてみると、一帯はフェンスで囲われ、立ち入るどころか中の様子をうかがうこともできなかった。隣接するマンションに住む女性も「こんな近くで撮影があったとは知らなかった。マンション内でもうわさになっていない」と語る。
市商工振興課の担当者は「ロケ地に足を運ぶ熱烈なファンの方も多いと聞いており、お見せできないのは大変残念。今後は立ち入りできるロケ地の撮影依頼がいただけるよう取り組んでいきたい」と話している。【宮城裕也】
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。