北陸新幹線「越前たけふ駅」には、約600台分の無料駐車場があります。高速道路の出入口に近く、道の駅が隣接してるなど利便性が高いため、休日には満車となるほどの人気ぶりです。多くの人が訪れるGWの混雑を避けようと、越前市が対策を取りました。果たしてGW後半の4連休、車は停められるのか、取材しました。
 
道の駅が隣接する西側と東側に合わせて約600台の無料駐車場がある越前たけふ駅。市は、新幹線や高速バスの利用者優先の東側駐車場に、ライブカメラを設置しました。 
 
栗原小百合記者:
「設置されたライブカメラでは駐車場のリアルタイムの混雑状況を確認することができます」

市では、このライブカメラの映像を公式ユーチューブチャンネルで公開していて、利用者には事前に空き状況を確認してほしいとしています。
 
対策は他にも―
市は5月6日まで、駅周辺の2カ所に合わせて145台分の臨時駐車場を設けました。臨時駐車場利用者は、新幹線や高速バスの乗客に限られます。
 
GW前半最終日、4月29日の混雑具合はというと―

大阪からの帰省客:
「1周して止められないなと思って、もう1周したら止められた」

石川からの観光客:
「覚悟してたけどすぐ止められた。(無料駐車場は)大変魅力的だと思う」

横浜からの帰省客:※母子のみ先に自宅へ帰るため送りに来た父
「止められました。ぐるっと探したが(駐車場が)1カ所しか空いてなかった。もっと空いているかと思って油断してた」

満車とはならなかったようです。
 
一方で、3連休中日の28日はというと―
 
駐車場の警備員:
「駐車場に入れずに並ばざるを得ないという感じだった。多分20台くらいは並んでいたと思う」
 
駐車場の利用者は、新幹線や高速バスの利用者だけではなく、道の駅が目的の人も多く、大変混雑する状況です。5月3日から始まるGW後半。市がとったライブカメラ、臨時駐車場、2つの対策は混雑緩和に功を奏すのでしょうか。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。