JR九州の各駅長が選んだ「推し丼」の中から九州ナンバーワンを決めるグルメイベントが北九州市で開催されました。
県内からエントリーしたのは長崎駅と諫早駅、2つの丼の勝敗はいかに?
TNC記者
「門司港駅前広場はかなりの人出です。そのお目当ては各駅長対抗のご当地丼総選挙です」
24日に北九州市で繰り広げられたのは、九州ナンバーワンの丼を決める駅長対抗ご当地丼総選挙です。
「福津のめん鯛丼です!いかがですか!」
「みんなが大好き鱧かつ丼!」
九州各地の駅長おすすめの62のご当地丼がエントリーし、予選を勝ち抜いた13の丼が集結しました。
JR九州 古宮社長
「日頃あまり仕事に気合は入ってないんですけど、この企画には気合が入ったなと(笑)駅長が街中に入っていけるいいきっかけになった」
朝から各店舗には行列が!
長崎駅長が推す「ゆうこうシマアジと真鯛の漬け丼」も客足は上々です。
来場していた人
「よかったです!いろんなところのものが食べられて」
食べた客
「鱧かつ丼がすごく有名なのでそれを食べにきたんですけど他もちょっと目移りして」
ほとんどの店舗が売り切れの大激戦となった今回、優勝は来場者による投票で決められます。
投票総数は5812票。
果たして九州一に輝いたのは・・・
「うわああああ!!!福津めん鯛丼です!!」
優勝は、福間駅長が推す福津めん鯛丼!
福間駅長
「やりきったぞというのはすごくあります」「福津市の鯛を広めるきっかけになればと思っております」
JR九州長崎支社では「やり切った感はあるが、悔しさが残る大会」とコメントを寄せていて、早くも2025年の駅長対抗のイベントでは「九州一位を取る気持ちでいます、リベンジです!」と意気込みを見せています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。