最大10日間となるゴールデンウイークがあすから始まるのを前に、羽田空港の国際線では早くも出国のピークを迎えています。
■GW平均旅行費用は26万9000円、なかには15万9800円のハワイツアーも
南波雅俊キャスター:
27日から、最大10日間となるゴールデンウイークが始まります。まだ間に合うハワイ旅行についても見ていきます。
今年のゴールデンウイークの海外旅行は増えているんです。JTB「GWの旅行動向」によると、▼海外旅行者数は52万人(前年比167.7%)とされ、▼平均旅行費用は26万9000円になっているそうです。
2000年以降では最高額となり、円安の影響などもあって結構かかってしまうという状況があるということです。
国際線のピークについてですが、羽田空港では4月26日と27日、成田空港では27日だそうです。
全日空(ANA)に関しては、ハワイ便の予約数が過去最多(前年比の約1.5倍)になっているそうです。
予約数は増えていますが、ゴールデンウイークの格安ハワイ旅はまだ残ってるんです。
5月4日・5日・6日の成田発ハワイ5日間ツアーの場合、15万9800円です。(燃油サーチャージ込み)
「旅工房」が運営するツアーで、「アストン ワイキキ バニアン」というキッチン付きコンドミニアムの宿です。
ツアーでは日本航空を利用し、ホテルの送迎も付いて上記の金額となっています。
山内あゆキャスター:
お買い得じゃないですか。
南波キャスター:
ゴールデンウイークの期間では、航空券だけで往復20万円くらいが相場と言われているので、ハワイ旅行としてはかなりお買い得ということになります。
ツアーの内容をみると、1日目は午後8時半ごろに日本を出発し、午前8時にホノルルに到着します。
2日目と3日目は自由行動で、オプションツアーをつければオアフ島1周観光など、様々な観光も楽しめます。そして、4日目の正午すぎにホノルルを出発し、翌日午後4時すぎに日本に到着するというツアーです。
■「航空券の値段が下がった」なぜ?
南波キャスター:
通常、出発間際の方が当然料金が高くなりますが、まだ4日・5日・6日分が残っていて、15万9800円という値段です。
安さの理由について…
旅工房の広報担当者によると、今年は連休の間に平日が3日間あり、長期休みが取れない方もいたので集まらなかったそうです。
他には円安の影響もあり、そもそも予約の空きが多かったので、航空券の値段が下がったということでした。
日比麻音子キャスター:
直前だからこそのチャンスもまだあるみたいですね。
歴史・時代小説家 今村翔吾さん:
行けるものなら行きたいです。このツアーはかなり安いですね
日比キャスター:
円安の影響はすごいですよね
歴史・時代小説家 今村翔吾さん:
行って向こう側(現地)で高いわけなので、覚悟がいりますよね。
==========
<プロフィール>
今村翔吾 さん
「塞王の楯」で第166回直木賞受賞、歴史・時代小説家。30歳までダンス講師。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。