香川県の最低賃金が10月2日から時給970円に引き上げられました。新しい最低賃金を広く知ってもらおうとJR高松駅で2日朝、香川労働局の職員らがPR活動を行いました。

「本日から最低賃金が上がります」

香川労働局の職員ら20人が「最低賃金970円」を知らせるポケットティッシュを配りました。

最低賃金は、パートやアルバイトなど非正規雇用も含め全ての労働者に適用される賃金の下限額で下回った場合、経営者には罰金が科されます。香川県の最低賃金は2日から52円引き上げられ、時給970円となります。最低賃金を時給だけで示すようになった2002年以降、最大の引き上げ額で、22年連続の引き上げとなりました。

(香川労働局 栗尾保和局長)
「賃金引き上げや年収の壁対策としての各種助成金や相談窓口がある。事業主や労働者に積極的に使ってもらい、最低賃金の引き上げに向けて取り組んでもらいたい」

一方、岡山県の最低賃金は50円引き上げられ、時給982円となっています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。