いよいよ食欲の秋。大阪の2つの百貨店で同時に始まったのは「北海道物産展」です。

 まずは阪急うめだ本店。10月7日まで、約100店舗が集結です。25日は開店直後の朝10時から多くのお客さんで賑わっていました。

 エビやイクラなど海の幸のほかにも、じゃがいもにとろとろのチーズをたっぷりかけた一品や、さつまいもを使ったスイーツなども充実しています。

 バイヤーの榮川正治さんに、今回の注目点を聞きました。

 (阪急うめだ本店・企画担当 榮川正治さん)「イートインがこちらの会場には5店舗あります。全て北海道のお米を使ったおむすびやスープカレーなどが目白押しで、皆さん北海道のお米をぜひこの機会に味わっていただきたい。(Q今回は高島屋との同時期開催ですね?)“キタ”と“ミナミ”に集まってもらえるのは非常に相乗効果があって、ぜひ買い回っていただきたいと思います。(Q本音は?)『ぜひ“キタ”に来てください』という思いですけれども。負けられないです」

 続いて訪れたのは大阪・ミナミ。高島屋大阪店で9月25日から10月8日までの2週間開かれる「秋の大北海道展」です。

 新鮮な海の幸はもちろん、今回、力を入れているのは秋の味覚じゃがいも。ポテトチーズバーガーなどメニューも一工夫!今回初登場となる、柔らかくてジューシーな豚肉にチーズとマッシュポテトを混ぜてのせた、特製のぶた丼もバイヤーおすすめの一品です。

 そしてもうひとつ。阪急うめだ本店にもありましたが、北海道産「さつまいも」も今回の目玉です。

 高島屋の北海道駐在バイヤー・古川正樹さんは、道内でさつまいもが盛り上がっているといいます。

 (高島屋・北海道駐在バイヤー 古川正樹さん)「私普段、札幌で仕事をしておりまして、駐在という形で住んでいます。現地の情報をいち早くリアルタイムに取ってこれるというのは高島屋の強みだと思っています。(Q今回、力を入れたのはさつまいも?)近年、北海道でも非常にとれるようになってきていて、北海道らしいさつまいもがとれていることをご紹介できたらいいなと思っています。(Q北海道物産展が阪急と同時開催だが?)同じ大阪の地域で北海道好きなお客さまがどっちで買ってもいい。楽しんでいただければなと思っています。(Q本音は?)できたら別々で開催できたら良かったなとは思いますけれども…」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。