(ブルームバーグ):かんぽ生命保険は21日、日本郵便がゆうちょ銀行の顧客情報をかんぽ生命の保険営業に不正に流用していたとの報道に関連し、法令違反に当たることがあったことは認識しており、金融庁と総務省に20日に報告済みだと明らかにした。
かんぽ生命の広報担当者は取材に対し、郵便局で貯金残高などのデータが顧客の同意を得ないまま、保険勧誘に使われる事例があったと説明。不適切事案は日本郵便が精査中で日本郵便と再発防止に向けて努めていくとした。日本郵便とゆうちょ銀の広報担当者にコメントを求めたが現時点で得られていない。
ゆうちょ銀の顧客情報の保険営業での不正流用については共同通信などが21日に先に報じていた。保険業法違反の恐れがあるという。
(不適切事案に関するかんぽ生命の説明の詳細を追加しました)
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2024 Bloomberg L.P.
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。