沖縄県が9月の毎週水・日曜日に路線バスを終日無料で乗り放題とする「わった~バス利用促進乗車体験事業」が4日から始まる。バスの利便性や快適性を体験してもらい、自家用車からバス利用への転換を促すことが狙い。対象は離島を含むほぼ全ての路線バスとコミュニティーバス。県の担当者は「無料の機会に、まずは乗ってみてほしい」と呼びかけている。

 乗車時に整理券を取り、そのまま回収箱に入れれば、現金投入やICカードのタッチの必要はない。車内でアンケートに答えると、約450の商業施設や飲食店で使えるクーポンを取得できる。

 県内では近年、バスレーン延長やバス停の上屋整備など、利用環境を高める取り組みが進む。県は、目的地までの乗り換えや接近状況を案内する「のりものNAVI Okinawa(旧・バスなび沖縄)」の活用も推奨している。

 高速道路を走るバス、リムジンバス、定期観光バスなどは対象外。(政経部・東江郁香)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。