11日、佐渡市の「史跡佐渡金山」。駐車場は一時満車となり入り口には長蛇の列が…
【ゴールデン佐渡 鈴木徹社長】
「連休真っ只中ということで大勢の方々おいでいただいて、やはり世界遺産登録になって皆さん関心をお持ち頂いていると思う」
先月の世界遺産登録決定の効果もあり、施設には11日、普段の休日の3倍となるおよそ2200人が来場。金山の歴史を学べる坑道内は観光客であふれました。
【親子】
「歴史的な事もたくさん分かって日本語や英語でも分かりやすく書いていて、いいと思った」
「すごい良かった。昔の人のすごく頑張ったなと思った」
ほかにも佐渡を代表する名所・北沢浮遊選鉱場跡で夏の思い出を写真に残す人や、名物・たらい船に乗る人などが多く見られ、島内各地で賑わいました。
【たらい舟に乗船した人】
「イワシが見られた。嬉しい」
一方…完全に日が落ちた暗闇の中で行われたのは、たらい船のナイトクルージングです。たいまつの明かりが水面に映る神秘的な雰囲気の中、船の上から海中で光を放つ夜光虫を観察。
【乗船した人】
「上も下も満天の星で、めっちゃ綺麗だった」
参加した人は空と海に広がる天然のプラネタリウムを楽しんでいました。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。