大規模な再開発が続く大阪駅周辺に、新たな複合施設が7月31日にオープンします。
かつては郵便局として、様々な人が行きかった場所は、どんな姿に生まれ変わったのでしょうか。
【竹上キャスターリポート】「7月31日にオープンする大阪駅直結の新施設。大阪駅西口を出て5歩で到着するんです」
この場所に7月31日にオープンする、その名も「KITTE大阪」。
大阪駅直結でアクセスもよく、商業施設に加えてオフィスや高級ホテルも入ります。
もともとは旧大阪中央郵便局があった場所で、大阪駅前の再開発に伴い、2012年から開発が進められていました。
様々な人や文化が集まった郵便局の跡地ということで、商業エリアには日本各地から114の店舗が集まっています。
■関西初出店の「日本橋三代目たいめいけん」に「北海道よつば乳業のカフェ」
関西初進出となるのは、東京の「日本橋三代目たいめいけん」。
「ミスターデミグラス」と呼ばれ、日焼けし過ぎたシェフも有名な老舗洋食店です。
看板メニューの昔ながらの「オムライス」。
【竹上キャスターリポート】「たまごのなめらかな肌がすべすべで本当にきれい」
「シンプルな味なんですけど、極まっていて、とってもおいしいです」
白基調のお店は、北海道「よつ葉乳業」の直営カフェで、こちらも関西初進出です。
【竹上キャスターリポート】「このパフェ、真っ白でかわいいですね」
「レモンのソースかかっていて、この酸味が夏に食べるスイーツとして、ほんとに最高です」
■石川の老舗旅館「加賀谷」も出店 「復旧復興はこれからだが勢いつくように」
また、ことし1月の能登半島地震で被災した、石川県にある老舗旅館の「加賀屋」が出店。JR大阪駅を見ながら、石川能登の郷土料理を堪能できます。
【加賀屋グループ・鵜島司事業課長】「能登の食材・石川の食材にこだわった料理を出していきたい。復旧復興はまだまだこれからですが、大阪での出店が明るいニュースとなって、旅館にも勢いつくように頑張ってもらいたい」
日本各地のアンテナショップも13店舗あり、日本の良さを再発見することも目指しています。
■日本初の「スタジオ型乗馬クラブ」が大阪に 1泊150万の最高級ホテルも
各地の名店でお腹いっぱいになった後は、乗馬シュミレーターで運動も。
日本初の「スタジオ型乗馬クラブ」が大阪に初上陸です。
竹上キャスターは5カ月だけ乗馬を習っていたということですが、シュミレーターではうまく乗りこなせているようです。
【竹上キャスターリポート】「自然の中で馬に乗っている没入感がありますね」
乗馬のコツを教えてもらえるので、子どもも安全に乗馬体験を楽しむことができるということです。
また、同じビルの29階より上のフロアには、最高級ホテルもオープン。
今から150年前に開業した当時の「初代大阪駅」があった場所ということもあり、当時のデザインの赤レンガなどが使われていて、鉄道を感じられる内装になっています。
「THE SUITE」は1泊150万円で、インバウンド客なども取り込む狙いがあります。
■「KITTE大阪」の向かいに「イノゲート大阪」もオープン!
【記者リポート】「KITTE大阪の向かいにも、新しい駅ビルが誕生します。その名も『イノゲート大阪』です」
「KITTE大阪」の真向かいに、7月31日に開業する「イノゲート大阪」も、JR大阪駅の真上というアクセスの良さが特徴です。
【記者リポート】「飲食エリアの『バルチカ03』には、2階から5階まで50店舗が集まっているんです」
『バルチカ03』の「03」には、「おっさん」という意味が込められていて、開発担当者によると、「メインターゲットである男性サラリーマンをはじめ、梅田に来る人のあすへの活力になってほしい」ということです。
開業ラッシュの大阪駅周辺。
大阪をさらに元気にする起爆剤として、期待が寄せられています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。