(ブルームバーグ): サリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は19日、ロシアのウクライナ侵攻を支援する中国の団体・企業に対する新たな制裁措置の準備を米国が進めていると述べた上で、銀行が対象になる可能性を示唆した。

  サリバン氏はコロラド州アスペンで開催された安全保障フォーラムで、「中国の行動は妥当と見なし得る範囲を著しく逸脱しているとわれわれはみており、中国はこれを取りやめるべきだと考える」と発言。 「今後数週間、こうした状況の進展を注視する中で、追加制裁措置が講じられるだろう」と語った。

  サリバン氏は、軍民両用で利用可能な製品やテクノロジーでロシアの防衛産業を助ける銀行に財務省が制裁を科すことを認めた昨年の大統領令に言及。「制裁の対象となる銀行を見つけた場合に対処できるよう、このような措置を講じた」と述べた。

原題:US Plans Sanctions Over China’s Russia Aid, Top Biden Aide Says(抜粋)

More stories like this are available on bloomberg.com

©2024 Bloomberg L.P.

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。