家で作る焼きそばが「絶対においしくなる作り方」を教えてもらいました。簡単にできる“コツ”があるんです。
■焼きそばをおいしくするコツは?
焼きそばを作る時に困ることは? この記事の写真香ばしいソースの香りと、もちっとした麺の食感がたまらない焼きそば。手軽に作れておいしく食べられますが、困ることはありませんか?
街の人(60代)「ちょっと水分が…べちゃっとすることがある」 街の人(30代)
「麺をほぐす時に固いなと」 街の人(50代)
「麺がほぐれない。なかなかほぐれなくてボソボソって切れちゃったり、フライパンに麺がくっつく」 焼きそばをおいしくする作り方
うまくいかないこともある焼きそばですが、“絶対に失敗しない”焼きそばをおいしくする作り方があるんです。
教えてくれるのは、チルド焼きそば麺の製造大手「東洋水産」。
東洋水産 低温食品部 チルド企画課 山岸海斗さん 東洋水産 低温食品部 チルド企画課山岸海斗さん
「焼きそばを焼くなら任せてください。ポイントは少し待つことです」
次のページは
■ポイントは…水を加えて“片面30秒”待つこと■ポイントは…水を加えて“片面30秒”待つこと
“少し待つ”とは、どういうことでしょうか?料理好きの佐々木快アナウンサーが作ってみました。
少し待つまずは、フライパンに肉と野菜を入れて炒めます。炒めたら、肉と野菜は別皿に分けておきます。そして、フライパンに麺を入れたら…ここが“少し待つ”ポイントです。
山岸さん「麺をほぐすポイントは水をかけること」 山岸さん「麺をほぐすポイントは水をかけることです。ひと手間かければ簡単に麺がほぐせます」 “少し待つ”ことで麺が蒸される
水を加えて“少し待つ”ことで麺が蒸され、ほぐれやすくなるんです。待つ時間は片面30秒ずつ。
水を入れて、少し待つと…。
あっという間にバラバラに 佐々木アナ「菜箸を使ってほぐします。簡単にあっという間にバラバラに。これすごくないですか!」
水がなくなったら火を弱めてソースを混ぜ合わせます。フライパンに肉と野菜、残りのソースを入れて、麺と馴染ませたら完成です。
おいしくする作り方で作った焼きそば、仕上がりは?
仕上がりは? 佐々木アナ「おいしい!麺がベチョってしていなくて、焼き目も入ってカリッとしているんですけど、しっかりほぐれてフワッとした食感が感じられます」 “おいしくなる”水の量
水を入れて少し待つ時は、水の量に気をつけて下さい。焼きそばの量が倍になっても水の量は倍ではない場合があるので、焼きそばの説明文を確認して下さい。
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。