チャットGPTを開発し生成AIの市場を牽引(けんいん)するアメリカのオープンAIが、アジアで初めてのオフィスを東京に開設しました。
オープンAI サム・アルトマンCEO
「東京に新しいオフィスを開くことをご報告できること、とてもわくわくしています。アジア初のオフィスです。AIは日本人をさらに創造的にし、生産性を向上させ、世界の進歩にさらに貢献できるようにすると信じています」
オープンAI ブラッド・ライトキャップCOO
「(AIの)テクノロジーを採用していただくだけでなく、一緒に開発していくパートナーシップを日本の市場で日本の人々やアジアの地域全体と築いていくとても素晴らしい機会だと思っています」
15日に開設されたオープンAIの東京オフィスは、サンフランシスコ、ロンドン、ダブリン(アイルランド)に次ぐ世界4番目の拠点です。
オープンAIは、日本での人材採用や法人セールス、カスタマーサービスなどを順次開始していくとしています。
議論が続いているAIの制度作りについても積極的に参加する姿勢を見せています。
また日本については、AI開発に非常に前向きな国だと評価しました。
そのうえで、日本独自のニーズに応えるAIの開発を進め、これまで以上に様々な場面での活用を目指していきたいとしています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。