ロシアのプーチン大統領がきょうから中国を訪れています。これから習近平国家主席と会談し、ウクライナ情勢をめぐっても話し合う見通しです。北京から中継です。

未明に北京に到着したプーチン大統領、これから始まる習近平国家主席との会談では中国との結束をアピールするとみられます。

プーチン大統領は日本時間のきょう午前5時過ぎ、北京の空港に到着し、中国政府高官の歓迎を受けました。

両首脳は会談で、安全保障や経済などの分野での今後の関係強化について協議するとみられます。会談の後に共同声明を発表する予定です。

今回の訪問について、北京市民からはウクライナ情勢を懸念する声が聞かれました。

北京市民
「戦争について何らかの立場を示し、方向性を見出せるのか気になります。戦争を早くやめてほしいです」

プーチン大統領は中国国営メディアとの書面インタビューで、ウクライナ情勢について「対話には前向き」とした上で、「中国の解決に向けたアプローチを前向きに評価している」と中国の関与を歓迎しています。

会談でもウクライナ情勢はテーマになるとみられ、「解決にはあくまでもロシアの国益が考慮されることが重要」とするロシア側に中国側がどのような姿勢で臨むかも注目されます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。